Takacharming harmony

『TrySailのTRYangle harmony』セカンドショット:毎週火曜22:00~22:30 超!A&G+:毎週火曜21:00~21:30 リピート:毎週水曜9:00~9:30&毎週土曜8:00~8:30!略称:トラハモ

2014年の振り返り

2014年がそろそろ終わるということで一年間の僕のオタク活動を振り返ります。

EVENTERNOTE*1を付けているのでそれを参考にしました。

<1月>

fripSideのカウントダウンライブで年を越しました。今まで生きてきた中で一番インパクトの強い年越しでした。裸の男が太鼓を叩いていました。そして面白いことにその2日後に同じ会場でミルキィホームズのライブがありそれにも参加して最高の正月でした。

月末はリスアニライブ両日に参加しました。初めて多くのアーティストが口にする武道館に行きました。天井が高くスタンド席では落ちちゃいそうになりました。

 

<2月>

リスアニライブで初めて武道館に行った1週間後にまた武道館に行きました。スフィアの5周年スタートライブでした。チケット処理班として参加しましたが、スフィアの曲はほとんどアニメタイアップなので知ってる曲が多く初見でも楽しめました。

その翌日はアウトブレイクカンパニーのラジオの公開録音に参加しました。公開録音というものが初めてだったのでラジオの収録とはどのようなものか知れて新鮮でした。そのあとダッシュで東京から横浜に移動してゆいかおりのライブに参加しました。イベントに通い始める前から好きでしたが、ライブは初だったので普段なじみのある曲が生で聴けて感動しました。

その1週間後はラブライブ5thライブ両日に参加しました。雪が降っていて交通機関が麻痺しており大変でした。無事に終わって良かったです。

そしてその1週間後はみるくらりあっと東京の公演に参加しました。これもまた雪のせいで交通機関が麻痺していたので大変でした。

2月は雪が降ってもいいことはないということとトラブル回避能力を学べました。

 

<3月>

アウトブレイクカンパニーのイベントとアニメジャパンに参加しました。

アウトブレイクカンパニーのイベントの前に池袋でバディファイトのイベントはあったので様子を見てきましたが、こどもたちに人気なんだなということがわかりました。こどもを相手にする徳井青空さんのお姉さんさが印象的でした。

アニメジャパンで三森すずこさんと渕上舞さんによるお渡し会があったのでアウトブレイクカンパニーのイベントが楽しかった旨を伝えました。とても緊張しました。

 

<4月>

年度早々、三森すずこさんのアルバムが発売したのでお渡し会に応募しましたが外れてショックで寝込んでました。

そんな中、名古屋にPlease&Secretが名古屋に来たのでサイン会、そしてその翌日のミニライブに参加しました。

そして月末の大ヴァンガ祭とこむちゃフェスで三森すずこさんの姿を見て立ち直りました。

 

<5月>

ゴールデンウィークは特になにもしてなかったです。名古屋で内田真礼さんの1stシングルのリリースイベントがあったので参加しました。僕が「いえーい!」言いながらハイタッチしたら「いえーい!」とノリノリでハイタッチを返してもらえたのですごく嬉しかったです。またハイタッチしたいです。

夜行バスで移動してそミルキィホームズブシロードライブを楽しむためのイベントを兼ねたミルキィホームズのシングルリリースイベントに参加しました。月末のライブへの期待が高まったイベントでした。

その月末のライブはとても楽しかったです。ミルキィホームズブシロードライブということでミルキィホームズダカーポに興味がなさそうな人がライブで初めて曲を聴いて良かったという意見が聞けてなぜか僕も嬉しくなりました。

 

<6月>

三森すずこさんの東名阪ライブツアーが印象に強いです。

その前に、名古屋にやなぎなぎさんが来たのと平日の夕方で都合が良かったのでサイン会に参加しました。やなぎなぎさんの曲はよく聴いているので、初めて姿を拝見してこんな人が歌っていたんだという印象でいつかライブに参加してみたいと思いました。

そして三森すずこさんのライブツアーは東名阪の3会場それぞれ野外だったり、ライブハウスだったり、はたまたホールだったりして、色々なシチュエーションで楽しめました。そのライブツアー中にポニーキャニオンアーティストによるP'sライブ、まんがタイムきららフェスタに参加しました。

P’sライブはポニーキャニオン最高となりました。

まんがタイムきららフェスタは声優さんが朗読している姿を見れて、これが声優か!?となって凄かったです。今年1番楽しかったイベントかもしれません。

 

<7月>

7月最初はアニメご注文はうさぎですか?のオールナイト上映会に参加しました。出演者の種田梨沙さんのお誕生日が近いということで直接お祝いができて良かったです。オールナイト上映会中は映画館にオタクの気持ち悪い笑みが終始続いていて正直気持ち悪かったですが、自分もその1人だったので何も言えませんでした。でも、それで全世界の人々がご注文はうさぎですか?に触れることができれば争いごとはなくなると確信しました。

オールナイト上映会で夜に寝ることができなかったので、お友達の家で宿主もいないのにずっと寝て、夕方は絶滅危愚少女 Amazing Twinsの上映会に行きました。2日続けて映画館でアニメを見て、大画面でアニメを見るのは楽しいなと思いました。

そして、翌日は三森すずこさんと徳井青空さんによるつれゲーというゲームをするイベントに参加しました。

イベント前に時間があったのでアニメがもうすぐ始まるハナヤマタの上田麗奈さんと田中美海さんによる団扇のお渡し会がやっていたので参加しました。まんがタイムきららフェスタのTシャツを着て行ったら2人に褒められたので、このTシャツはお気に入りになりました。日常生活でもよく着てます。

肝心のつれゲーのイベントは声優さんがゲームをしているというレアな姿が見れて新鮮でした。かまいたちの夜というゲームをしていたのですが、僕もやってみたいと思いました。いまだにかまいたちの夜はプレイしてないです。

その翌週は京都でミルキィホームズのファンクラブイベントが開催されたので関西へ行きました。アットホームな雰囲気なイベントでした。

そして翌週は地元のナガシマスパーランドランティス祭りがあったので2日間参加しました。1日目は雨が降って、ライブがなかなか始まらず最悪でしたが、ライブ自体はとてもよかったです。野外ライブは天候に左右されるので大変です。2日目は1日目が嘘かのような晴天で、全体を通して良いイベントだったと感じました。

7月最後の週はミルキィホームズのファンクラブライブでした。セットリストがファンによる人気投票をランキング順で決まっていたので、聴きたい曲が聴けるライブでした。汗をいっぱいかいたので最高の夏という感じでした。

 

<8月>

1週目は水樹奈々さんの横浜スタジアムのライブに参加しました。こんな広い会場でのライブはどんなものなのかと思いましたが、広さを活かした演出などひとつひとつが素晴らしかったので、水樹奈々さんのライブは初参加でしたが、地元に来た時に行けば良いではなく、広い会場まで足を運んだ方が良いと思いました。

そして1週間あけてコミックマーケットには行かず、あにぱらというフェス系のライブに行きました。お目当てはミルキィホームズでしたが、他のアーティストもとてもアイドルな感じで良かったです。

翌日は帰ろうと思っていましたが、トライアングルハーモーニーの公開録音で当日券が出るという情報を聞いて、並びました。最後の1枚を買うことができたのでとてもラッキーでした。イベントは公開録音ありライブありで盛りだくさんで、満足度が高くDJCDを買わずにイベントに参加したことが申し訳なくなったので、次の公開録音ではちゃんとDJCDを買って参加しようと思いました。そしてちゃんとDJCDを買いました。

その翌週は地元の名古屋にスフィアが来たのでライブに参加しました。2月の武道館のライブでチケット処理班として参加したら、いつの間にかライブツアーの連番に組み込まれていました。でも、とても楽しかったです。自然とスフィアにハマっていたので、自分の好きなコンテンツを誰かに布教する時の参考になりました。

そして8月の最後は日本最大のアニソンフェスのアニサマに参加しました。今年は2日目だけの参加でした。アニサマは普段触れることのないアーティストに触れることができるので全日程参加するのが良いと思うので来年は3日間参加したいです。

アニサマの2日目の翌日は3日目のチケットが手に入らなかったのでしろくろフェスというカードゲームのイベントに参加しました。5時間くらいのライブの後に徹夜でカードゲームをしたので体はボロボロでしたが、ステージも楽しめたのでアニサマ3日目に参加できなかった後悔はありません。

 

<9月>

 9月の最初は大阪で開催された三森すずこさんの4thシングルのリリースイベントに参加しました。前の週にアニサマがあったのでそれに出演されていたお話が聞けました。僕の中ではこのリリースイベントととセットで今年のアニサマになりました。

アニサマの興奮が冷めやらぬ間にランティス祭りの関東公演があったので参加しました。

その前日が劇場版ヴァンガードの公開日で初日舞台挨拶だったので新宿とさいたまに行きました。結局ヴァンガードの映画を全部で4回観ました。

ランティス祭り関東公演は2日目に参加しました。天気も良く9月だけどまだまだ夏は終わらないという感じでした。

そして9月の最後、夏の締めくくりになるイベントは東京ゲームショウになりました。ブシロードさんが頑張ったようでミルキィホームズゲームショウと連動して幕張イベントホールでライブをしました。チケットに記載されている番号や前日もチケット絶賛販売中とCMをやりまくっていて全然期待してなかったので、東京ゲームショウアイドルマスターミリオンライブのラジオのステージとかの関係ないところで凄い楽しんでいたのですが、いざ会場に入るとセンターステージの目の前で人の頭が見えないとんでもない席のライブでした。ライブの内容も1曲をショートバージョンにしてたくさん曲を歌うという感じで色々な曲が聴けて大満足でした。

 

<10月>

特に行きたいイベントがなかったのと、夏にイベントに行き過ぎて資金不足により週末はずっとお仕事をしてました。イベントに行かないからといってお金が貯まるわけではなく、その先のイベントのチケット代の請求などで普通にイベントに行ってる月と同じくらいの支出でした。オタクを辞めなければお金が貯まることはないと学びました。

 

<11月>

久しぶりのイベントは内田真礼さんの2ndシングルのリリースイベントの名古屋でした。整理番号がとても良かったのでとても近かったです。

そして、11月からゆいかおりライブツアーが始まりました。なかなかゆいかおりのイベントに参加できなかったので、毎週ゆいかおりのライブがあってとても嬉しかったです。

大阪公演の翌日はStylipSのアルバムリリースイベント大阪と名古屋に参加しました。ゆいかおりのいないStylipSも良いと思ったのでいつかワンマンライブに行きたいと思いました。

 

<12月>

ゆいかおりライブツアーの千秋楽が12月の頭にありました。名古屋、大阪と終えて集大成という感じでした。

幕張に行く前に雨宮天さんの2ndシングルリリースイベントにも参加しました。整理番号がとてもよく、開演する前からステージのポスターと目が合ってずっと緊張してました。接近イベントでもないのに今年一番緊張したと思います。

そして中旬は名古屋でWake Up,Girls!のライブのライブビューングに参加しました。ライブビューングは本会場で下手な席に座るよりも画面越しですがちゃんと見えるので否定派ではないです。むしろライブビューングをきっかけに実際のライブへの参加意欲が湧くケースがあるくらいですのでどんどん増えて欲しいです。

年末はイベントが詰まっているので都内で長期滞在してます。

 

<全体を通して>

1年間をまとめて振り返るよりも、とんでもない文字数(5000文字)になってまとまりがないので1ヶ月ごとくらいに振り返った方が良いと思いました。