Takacharming harmony

『TrySailのTRYangle harmony』セカンドショット:毎週火曜22:00~22:30 超!A&G+:毎週火曜21:00~21:30 リピート:毎週水曜9:00~9:30&毎週土曜8:00~8:30!略称:トラハモ

みもパ!vol.2

2014年12月23日火曜日天皇誕生日三森すずこさんのライブBD通販限定シングルを購入することで応募できるイベント、みもパ!vol.2に参加してきました。

 

 
イベント当選メールが予定されていた日に届かず落選したのかと思っていたら、翌日の昼頃に遅れて当選メールが届き13時集合の部へ参加するに至りました。
 
イベント当日、開催場所である都内某所のパセラに向かいました。パセラと言えばカラオケをしながら料理を食べるお店というイメージですが、我々のようなオタクがまず行かない場所にあるパセラだったので外装だけでもオシャレすぎて戸惑いました。
 
都内某所のパセラの前に並び受付で当選メールと本人確認のための身分証明書をスタッフに見せ、当選者リストと照合し、参加費である3000円を払い、座席抽選を行いました。
f:id:takacharming:20141224185447j:plain
 
僕が引いた数字は99でした。一番大きい数字が100なので、とんでもない数字を引いてしまいました。ゾロ目だから抽選会などもあるだろうし、そこで活躍してくれるだろうと思いながら後方の椅子に着席しました。
 

f:id:takacharming:20141224185918j:plain

 
席に着くとシャンデリアやミラーボールがよく見えすごい場違いなところに来てしまったという気持ちになりました。
 
着席から開演まで時間があり、その間に料理が運ばれてきたり、ドリンクを取りに行くなどをしました。
 
ドリンクは飲み放題でお酒類もありました。子供だから僕は最初あらかじめ汲んであったオレンジジュースを取りに行きましたが、飲んでいる時にドリンク飲み放題とお酒類もあることに気づき、慌ててオレンジジュースを飲み干してビールを取りに行きました。
 
そして、30分くらいしてマライア・キャリーのAll I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU 恋人たちのクリスマス とともにサンタ衣装の三森さんが登場しました。
 

 
このサンタ衣装は専属のスタイリストさんがドン⚪︎ホーテで買ってきたものを改造して作ったものだそうです。とても元ドンキホ⚪︎テの商品とは思えない衣装でした。
 
そして、乾杯をして料理の紹介コーナーにりました。
f:id:takacharming:20141224180351j:plain
 
 
・コールドミート
三森さんは最初何のことかわからなかったっぽいですが、客席の料理を見て、ハムですと言ってました。
 
・エビフライ
三森さんが好きな食べ物*1らしいです。
 
小さい頃はこのクリスマス時期に食べていたそうです。
 
・ランチョンマット
f:id:takacharming:20141224185307j:plain
クリスマスを意識して描いたようです。一発描きで上手にできたらしく、調子のいい日に描けたみたいです。三森さん曰く、絵が上手に描けるかどうかはその日のコンディションに左右されるそうです。
トナカイの横に"トナカイ"と書いてあるのはわかりやすいようにするためらしいです。Merry Christmasと書いてあったり他にクリスマスっぽい絵が描かれているのでその必要はないと思いました。
雪だるまはなぜかスタイリストさんに笑われたそうです。
このランチョンマットはMerry Christmasだけでなく、Happy New Yearと書かれいているため、少なくともまだ1ヶ月は使えるそうです。でも、色合いが綺麗なので年中使っても大丈夫とのことです。
壁に貼ったりしてタペストリーとして使うのもオススメらしいです。
描いた三森さん本人はパソコンの下に敷いて使っているようです。絵柄が全く見えないそうです。
 
デザートもあるということなので早く食べてくださいと急かされ、三森さんの料理の紹介を聞きながら食べました。
料理を食べているとステージの方に視線が持っていきづらくなるので三森さんを見つつ大慌てで料理を口に運びました。
 
冷凍食品っぽい味でしたが、このような場所で食べる料理だったのでどんな高級料理よりも美味しく感じられました。
 
料理の紹介が終わり、このイベントに参加する人は全員持っている三森さんのライブBD、DAISUKIの生コメンタリーコーナーが始まりました。
全部観る時間はないので三森さんのお気に入りシーンを抜粋してのコメンタリーでした。
 

・オープニング
みんなが映っているよと言いながら、当日はとても緊張したという旨をお話してました。東名阪、入場の仕方に違いがあるという説明をしてました。

 

・サンシャインハーモニー

サンシャインハーモニー

サンシャインハーモニー

 丸いLEDディスプレイに絵を描く演出で、LEDディスプレイなので近づくと映像が見えなくなるため、曲のタイミングに合わせて、そのような動作をしなければならず苦労したようです。

 

・ミライスタート

ミライスタート

ミライスタート

 丸いディスプレイに三森さんが描いた未来っぽい絵が映し出される演出で、未来っぽい絵とステージの森な感じがミスマッチしていたかもしれないとお話されていました。

 

・みんなでイエー☆オーッ!!

 ライブのセットリストは前半が盛り上がる曲ばかりで、そのピークになる曲とのことです。すごい疲れているはずらしいですがライブ中はアドレナリンが出るので大丈夫みたいです。改めてこの曲を歌って踊る姿を見て三森さん本人は意外とヘッチャラそうにしていると話していました。この曲でステージの階段から降りるのですが、その時に某探偵ユニットの黄色の人*2の話をしてました。

 

・スイートホーム

スイートホーム

スイートホーム

 三森さんが作詞のお手伝いをした曲で、名前通り家族をテーマです。影絵でパパや、ママと妹が表現する演出があるのですが、三森さん曰くだいぶ美化されているようです。この曲を歌っている時に関係者席で手で顔を覆い泣いているお母さんを見つけてしまったそうですが、見ないようにしたそうです。

 

・全部受けとって、強く抱きしめて。

森の妖精(ダンサー)さん後ろからついてくるのがお気に入りらしいです。ダンサーさんに動物っぽいカチューシャをつけてあげてさらに森の妖精さんにしたかったみたいです。

 

全体としてはパッケージにも映っている衣装のスカートにみもりんマークが装飾されているこだわりポイントや、ステージのセットにあったキノコの椅子は今自宅にあって暗くなると光ることなどお話してました。

 

続きはおうちでとのことなのでDAISUKIを買ってない人は買いましょう。

 

 

続いて、みもりんサンタさんからのプレゼントコーナーに移りました。

今回のプレゼントは三森さんが抽選で当たった人のクリスマスのプレゼントで欲しいものを30秒くらいで画用紙に描いたものです。当たった人の名前(ハンドルネーム)も書いてもらえます。

 整理番号99で当たりそうな番号でしたが運命力が低いので外れました。

 

そして、三森さんもメインと言っていたカラオケコーナーです。会場がパセラということでカラオケがないわけないです。

カラオケコーナーはあらかじめ歌う曲がリストアップされていて、抽選で当たった人がその中からリクエストする形式でした。歌う曲リストには曲名が書いているのでなく○○な曲という感じになってました。

三森さんは普段カラオケに行かないらしいので全然歌ったことない曲もリストに入っていたようです。

曲によってはワンコーラスでした。

以下が歌われた曲です。

 

恋するフォーチュンクッキー

恋するフォーチュンクッキー

恋するフォーチュンクッキー

 リストアップした曲の中で一番自信があったそうです。PVのダンスをノリノリで踊っていてまるでAKB48のメンバーの1人のようでした。

三森さん「総選挙何位〜?!」

オタク「「「1位〜〜〜〜!」」」

ということで三森さんを知らない人にこの人誰と聞かれたらAKB48総選挙1位の人と伝えるようにします。

 

・すてきなホリデイ

すてきなホリデイ

すてきなホリデイ

 CMとかでよく聴くやつです。あまり自信のある曲ではなかったようです。キー低めでしたがこういった三森さんを良いと思ったので、こういう曲もどんどん出して欲しいと思いました。

 

・正解は!ひとつじゃない!!

正解はひとつ!じゃない!!

正解はひとつ!じゃない!!

お馴染みのミルキィホームズの曲です。今回はいつも一緒にいる3人がいないので三森さんが4役で歌いました。1番はところどころに他のメンバーの真似が入り、2番は完全に橘田さんになりきり、3番はそらまるになりきり、最後はみころんみたいな感じで「みんなには内緒で....。」と締めました。ミルキィホームズのメンバーと長い付き合いがあるからこそやり放題な感じのモノマネでした。ライブでも聴き馴染みがあるので僕自身体が勝手に動き、三森さんが踊っていなくてもフリコピしてました。

 

・ホシトハナ

ホシトハナ

ホシトハナ

 結城友奈は勇者であるのオープニングテーマでおそらく初披露だと思います。東郷美森ちゃん風に歌っていました。このアニメは三森さんがアフレコで泣き、オンエアーでも泣くアニメと言ってたので、最終回のオンエアを楽しみにしてくださいとのことでした。

 

そして三森さん衣装チェンジのため休憩時間となりました。デザートのケーキが出てきました。

f:id:takacharming:20141224221923j:plain
三森さんが出てこないうちに慌てて食べました。普通のコンビ二で売ってそうなロールケーキでしたが、やっぱり特別な場で食べると滅茶苦茶美味しいです。
 
2014年のブシロードライブでマイリトルポニーのOPを歌ったときの衣装で再び三森さんが登場。
 
まずは告知コーナ
 
2ndアルバムの発売が決定。ここが初出しのようです。
詳細は下記参照

 

2015年3月8日にP'sLIVEが開催されるのでぜひ来てくださいとのことで、チケットが絶賛申し込み受付中です。

【きゃにめ.jp】「P's Live! 02 ~LOVE&P's~」イベントチケット

会場の机にも広告が置いてありました。

 

告知が終わり、せっかく衣装チェンジをして持ち歌を歌わないわけにはいかないということで、去年のこの時期に発表された冬の曲である「大切なキミ」


三森すずこ「好きっ」クリスマスコメント - YouTube

 

1年間いろいろなことをしてきて応援してくれた皆さんに感謝の気持ちを込めて「せいいっぱい、つたえたい!!」

 

このような感じでイベントの全ての催しが終わりました。

 

最後に、みもパ!はホームな感じで好き放題できる良い場所らしいです。ライブBDの生コメンタリーも自宅で観てる感覚だったそうです。自分のことや衣装に可愛いと言っていました。

年内のソロ活動がこれで最後でクリスマスパーティーも兼ねて忘年会のようなイベントになったとお話してました。

年内のソロ活動最後ですが、来週*3も会う人はまたよろしくお願いしますとのことでした。

 

 

 

 

*1:三森さんはクイニーアマンが好きと言ってたのにいきなりクロワッサンが一番好きと言い出す"どんなモノも大好き(DD)"の傾向がある。

*2:徳井青空オフィシャルブログ「そらまるのスペース」Powered by Ameba

*3:EVENT/LIVE|ミルキィホームズ ユニット公式サイト