Takacharming harmony

『TrySailのTRYangle harmony』セカンドショット:毎週火曜22:00~22:30 超!A&G+:毎週火曜19:30~20:00 リピート:毎週水曜7:30~8:00&毎週日曜12:30~13:00!略称:トラハモ

お掃除アイドル 名古屋CLEAR'Sと街のゴミ拾い

ボランティア活動の一環として街のゴミ拾いをするようになりました。

きっかけはお掃除ユニットCLEAR'Sと呼ばれるアイドルグループです。

 

 全国各地にお掃除ユニットCLEAR'Sと呼ばれるアイドルグループが存在します。

CLEAR'Sは「お掃除ユニット」というコンセプトを持つのがポイント。ライブや握手会などのほか、ファンと一緒にボランティアで清掃活動やごみ拾いなどを定期的に行う。日本掃除能力検定協会が認定する「掃除能力検定士」の資格の取得が、正規メンバーの条件だ。

現在は「東京」「名古屋」「川越」が正規メンバー。研修中の地域のほかにも、沖縄、北陸、四国など各地から引き合いがあり、今後も加盟グループが増えていくという

現在は「東京」「名古屋」「川越」が正規メンバー。研修中の地域のほかにも、沖縄、北陸、四国など各地から引き合いがあり、今後も加盟グループが増えていくという

 (出典:日本経済新聞)

 

自分は川越CLEAR'Sファンの知り合いから、名古屋にもお掃除ユニットCLEAR'Sがあると聞き、ライブなど勢力的に活動していたため足を運んでみました。

名古屋CLEAR'Sは毎週、毎日のようにライブが開催されており、かつてAKB48が会いに行けるアイドルと言われていたのはこういうことなのかと感じました。

そこで名古屋CLEAR'SはNPO法人green birdとゴミ拾いボランティアをしていると聞き、準備もいらず気軽に参加できるとのことだったので行ってみました。

 

栄駅7番出口を降りてすぐの広場にゴミ拾い参加者が集まっているので、そこに近づいてみればすぐ参加できました。

一人で行くのは少し抵抗がある人もいるかもしれませんが、名古屋CLEAR'Sのメンバーが1〜2人いるように班分けをランダムでするのでそんなに気にするようなことではありません。

 

ゴミ拾いは栄周辺を1時間ほど歩きながら行います。

ゴミの種類としてはタバコの吸殻が一番多い上にとても拾いづらいです*1

空き缶やペットボトルなども落ちていますが思ったほどありません。

雨の後のゴミ拾いだと捨て傘が多いです。

 

アイドルファン視点からだと一緒にアイドルとゴミ拾いをしているわけなので、適当にゴミ拾いをするわけにはいかず真剣に取り組めます。

 

そして、このゴミ拾いボランティアはただのゴミ拾いではないと自分は思います。

栄という名古屋でもかなり人が集まる場所で、平日の夜にゴミ拾いをしているわけなので、もちろん大勢の人にゴミ拾いをしている姿を見られます。

普通、ゴミ拾いをしている集団に遭遇したら、人間の心を持っていれば「こんな風に活動している人たちがいるんだ。ゴミのポイ捨ては良くない。」と思うはずです。

つまり、繁華街でゴミ拾いをしていることがゴミのポイ捨ての抑止力になっているのだと思います。

実際に栄の街は自分が思っているほどゴミが落ちていなく綺麗なので、このようなゴミ拾いボランティアは目に見えて効果が出ていると感じます。

 

さらに、このゴミ拾いボランティアが地元新聞にも取り上げられることもあり、ゴミ拾いをしている姿が栄の街の人以外にも伝わっているのです。

少なくとも、このような活動が中日新聞配達地域には知れ渡っています。

ゴミを拾うという些細なことですが、こうして活動外の栄の街の外まで広がっていると分かれば、実は大きなことをやっていて社会貢献が出来ているのだという気持ちになります。

しかも、お掃除ユニットCLEAR'SやNPO法人green birdは日本各地に存在するので、日本中でこのようなことが起こっているのです。

まさに「全世界お掃除計画」です。

 

名古屋では第1・3水曜日、栄駅7番出口を降りてすぐの広場に19時30分に行けば、ゴミ拾いができるので、皆さん学校や仕事終わりに社会貢献をして満たされた気持ちになりましょう!

 

ビ・ビ・ビ・ビューティー!!!

ビ・ビ・ビ・ビューティー!!!

 

*1:喫煙者の皆さんは携帯灰皿を持ち歩きましょう。