Takacharming harmony

『TrySailのTRYangle harmony』セカンドショット:毎週火曜22:00~22:30 超!A&G+:毎週火曜19:30~20:00 リピート:毎週水曜7:30~8:00&毎週日曜12:30~13:00!略称:トラハモ

声優オタクがアイドルのイベントに行くようになった話-声優オタク編-

声優のイベントに通っている人がアイドルのイベントに行くようになるという現象が度々起こっています。

なぜそのようなことが起こるのか自分の経験を元に分析していきたいと思います。

まず、声優オタクという存在について考えていきます。

声優を好きになる声優オタクはどのようにして生まれるのでしょうか?

 

僕の場合はアニメが好きだからというのが答えになります。

 

あるアニメ作品が好きだったとすると、そのアニメについて調べるのが普通だと思います。

そうするとそのアニメに関するラジオがインターネットで配信されているということがあって聞いてみようという気持ちになるはずです。

良い歳をしてアニメを見てるような男が女性と深く関わるようなことがあるはずもなく、ラジオから流れてくる声の主である女性声優が親族以外で最も身近に感じる女性になってしまいます。

 

そのような過程を経て僕は女性声優を身近に感じてしまい声優オタクになりました。

 

声優オタクになると"本物の声優を見てみたいという気持ち"が出てきます。

 

そうなると声優のイベントに行きます。

これが僕が初めて行った声優のイベント後のツイートです。

このように考えられないくらいの幸福を味わっています。

その後は言うまでもなくこの幸福をまた味わいたいと思いました。

 

その結果、僕は声優のイベントに通っている人になりました。

 

声優のイベントに行くためには様々な難関があります。

 

・各種プレイガイドでチケットの申し込み

声優のイベントは定員が絞られていることが多く行こうと思ったらいつでも行けるのではなく、事前に申し込みをしておかなければなりません。抽選になる場合も多く結果に一喜一憂します。またチケットが用意されても思い通りの席にならないということもあり悩みの種になります。

 

・同じCDを複数枚購入

声優がアーティストデビューするということが多く、その場合はCDリリースイベントが開催されます。それに参加するためにはCDを買わなければならないのは勿論ですが、複数回開催される場合は最低でも参加したい数だけCDを買わなければなりません。そのリリースイベント参加への倍率が高い場合はCDの購入枚数を増やして当選確率を上げるということも考えなければなりません。しかし、実際に複数枚CDを購入することで当選確率が上がっているのかどうかはわかりません。

 

・アニメイベント参加のためにアニメのブルーレイを購入

アニメイベントに声優が出演するということは多く、そのイベントに参加するためにはアニメのブルーレイを買わなければならないことがほとんどです。好きなアニメのブルーレイを買うというのはアニメ好きとしては普通のことですが、声優オタクはアニメではなく声優が好きなので好きでもないアニメのブルーレイを買うということがあります。好きな声優をきっかけにアニメを見始めてそのアニメを好きになれれば良いのですがそうならなかった時は大変辛いです。

 

・年に数回だけ会報が発送されるファンクラブや更新が少ないモバイルサイトへの登録

アーティストデビューした声優は声優以外の仕事も多くなりファンクラブが設立されることがあります。ライブの先行優先申込に応募するにはファンクラブに入っていることが絶対です。ファンクラブがあるということはファンクラブ限定イベントもあります。年会費はせいぜい5000円なのでライブの物販でTシャツとタオルを買ったと思えば安いのですが、ファンクラブから受ける恩恵が少ないと、なんでファンクラブに入ったのか分からなくなります。

 

このようなことがあっても声優が好きだから仕方なく、辛いよりも楽しいなどの幸福感が勝ってしまうので冷静に考えたら普通ではしないこともやります。

 

しかし、冷静に考えたら普通ではしないことをやっているわけですから、冷静に考えた時に本当にこれで良いのだろうかと思う時が来ます。

 

アイドルオタク編前編に続きます。