Takacharming harmony

『TrySailのTRYangle harmony』セカンドショット:毎週火曜22:00~22:30 超!A&G+:毎週火曜21:00~21:30 リピート:毎週水曜9:00~9:30&毎週土曜8:00~8:30!略称:トラハモ

ウェイウェイ大学生

今年最初のブログ更新になるので近況報告と今後のことについて書いていきます。

 

2017年3月をもって僕は大学を卒業します。

 

浪人はなく2013年に大学へ入学して留年もなくストレートに2017年4月から社会人になることが決まりました。

就職先が決まっているのでモラトリアム期間は終わりです。

 

大学での4年間は声優さんやアイドルのイベントへ行くこと、またそこで同じ趣味を持つ人との交流、そのための資金が必要なのでアルバイトをしてた記憶がほとんどです。

他には日本全国各地に足を運んでいましたが、それは行きたいイベントが全国、主に東京と大阪で行われていたからなので旅行とは少し違います。

 

1回生ではミルキィホームズラブライブ!

2回生ではアイドルマスターミリオンライブやそれに関連した声優さん

3回生では名古屋のアイドルなど

4回生ではメディア露出の少ないライブ中心のアイドル

 

つまり大学では何もしてないと言っても良いです。

授業中はほとんど寝てました。

卒論は書いてません。

日本の大学は入ってさえすれば、出ることは簡単だと言われてます。

まさに、その通りな大学でした。

 

しかし、大学生という身分を活かし莫大で自由な時間を使いインターネットの発達にも助けられ日本全国各地で多くの人と交流できました。

ウェイウェイ大学生です。

高校卒業と同時に社会に出ていたらおそらく僕の場合だとこんな経験は出来ていないと思うので大学生にさせてくれた両親に感謝しています。

 

そんな僕も両親から離れ一人の社会人として生きていかなければならない時がやってきます。

 

これまでの僕は学生という身分だったので社会に馴染む必要がなく甘えた生活をしていたと考えられます。

その結果が社会不適合な"オタク"だと思います。

 

ということで来年度の目標としてオタクをやめて社会に馴染むことにしたいと思います。

下記のツイートは社会に馴染めないオタクが陥りがちなことの改善点をまとめたものです。

 

>・いろいろなものに興味を示す

人間というものは自分の好きなものにしか目がいかないことが多いと思います。そこでそういったもの以外にも目を向けるようにして同じ趣味を持つ人以外ともコミュニケーションを取っていきたいです。

 

>・マイナーなものを好みすぎないで流行りには乗っかる

自分だけしかわからないみたいな優越感に浸りたくなるものですが、それでは小さなコミュニティでしか交流が出来ません。流行りに乗っかりいろいろな人とコミュニケーションを取りたいです。

 

>・熱中しすぎない

これはいろいろなものに興味を示すために必要なことです。

 

>・否定から入らない

相手を不快にさせるのでやめたいです。周りから人がいなくなると社会に馴染めません。

 

>・斜に構えない

否定から入らないとほぼ同じ理由で社会に馴染むために必要です。

 

>・人の話をちゃんと聞く

否定から入らない、斜に構えないとほぼ同じ理由で必要です。

 

>・ラーメンばかり食べない

ラーメンはおいしいですが、そこに思考停止で行き着くのは甘えです。しっかりとした食生活が社会に馴染むためには必要だと思います。

 

>・綺麗な部屋で生活する

綺麗な部屋で生活するには綺麗な空間を保つ努力が必要です。自分の部屋だからという甘えを捨てなければなりません。甘えを捨てていくことで自分だけの世界ではない社会に馴染んでいきたいです。

 


【LIVE】ウェイウェイ大学生 - ヤバイTシャツ屋さん(new!)